平成30年度健康サポート薬局研修会開催のご案内

平成28年4月に厚生労働省基準適合「健康サポート薬局」が施行され、健康サポート薬局の届出が平成28年10月1日以降に行われています。健康サポート薬局は、平成27年6月に厚生労働省に設置された「健康情報拠点 薬局(仮称)のあり方に関する検討会」における検討を踏まえ、「かかりつけ薬局・薬剤師の基本的な機能に加えて、地域住民による主体的な健康の保持増進を 積極的に支援する機能を備えた薬局」を「健康サポート薬局」として薬機法上に位置づけています。薬局は、告示に定める基準を満たし、都道府県知事等に届け出ることによって健康サポート薬局の表示を行うことができ、健康サポート薬局である旨は、薬局機能情報提供制度により公表されています。健康サポート薬局には、要指導医薬品等及び健康食品等の安全かつ適正な使用に関する助言、健康の維持増進に関する相談並びに適切な専門職種又は関係機関への紹介等に関する研修を修了し、一定の実務経験を有する薬剤師が常駐することが定められています。本会では、「健康サポート薬局に係る研修実施要綱」により、研修実施機関(日本薬剤師会と日本薬剤師研修センターが合同届出)の協力者として下記のとおり健康サポート薬局研修会を開催します。



受講を希望される場合は、下記申込書にてお申込み下さい。


■受講申込みにあたっては「受講要件」をご確認の上、お申込み下さい。


■研修会A・研修会Bとe-ラーニングをそれぞれ受講する必要があります。


【受講要件】 

(1) 平成30年度に薬局において薬剤師として5年以上の実務経験がある

(2) 1薬局より原則3名の参加を上限とする

※申込書の「受講要件確認」欄全てに〇印がない場合は、受講をお断りする場合があります。

会員の受講申込みが定員に達した場合は、会員外の受講をお断りする場合があります。


【申込締切(A・B共通)】   平成30年4月25日(水) 

※締切前でも定員に達した場合は受付を終了させていただきます。


※申込締切後の受付、当日受付はいたしません。


開催案内(PDF)    申込書(word)  申込書(PDF)