「薬局における薬剤交付支援事業」(令和3年度分)の実施について

 


●2022年2月末日で現在の薬剤交付支援事業は終了します。


3月1日から令和3年度補正予算による新たな事業が実施され、支援対象が変更となりますのでご注意ください。


●2月分の報告データの提出締切は3/8(火)となります。(精算手続きの都合上締切厳守でお願いします。)




 

 薬局における薬剤交付支援事業の実施について(令和3年度分)※2022年2月末日配送分まで


 

4月30日に成立した令和2年度補正予算において、新型コロナウイルス感染症患者等への支援として、「電話や情報通信機器による服薬指導等を行った患者に対して薬局が薬剤を配送等する費用を支援する」ための費用が措置されました。

これを受け、「薬局における薬剤交付支援事業」が実施されることとなり、本県においては本会が事業実施者となり、別添のとおり、配送に係る費用の支援事業を実施いたします。

本来、患者に薬剤の配送等を行う場合の配送料については、療養の給付と直接関係のないサービスとして患者から徴収できるものであり、今般の予算は、新型コロナウイルス感染防止のため、電話や情報通信機器による診療及び服薬指導を時限的・特例的に可能とし、その認知が広まるまでの間、一時的に、患者の負担を支援することを想定して設けられております。

本事業においては、①宿泊療養又は自宅療養中の患者に対し配送業者を利用した場合の費用の全額、②電話等による服薬指導を行った場合であって、配送業者を利用した際の費用(ただし100 円は患者負担)、③電話等による服薬指導を行った場合であって、薬局の従事者が患者宅等に薬剤を届けた場合の交通費等(1件/500円(うち100円は患者負担))が補助対象となります。


令和3年度、事業が延長されたことを踏まえ、令和3年度事業については、令和3年4月1日より再開となります。但し、予算の範囲内での実施であることから、実施期間の途中で予算の上限に達した場合はその時点で国費による支援は終了し、薬剤の配送に係る費用については通常の取り扱いとなることをあらかじめご承知おきください。事業の終了が令和3年度末であることから、支援対象は最大でも令和4年2月末日分までとなります。


※本事業は一般社団法人長野県薬剤師会の会員・会員外問わず補助の対象となります。

※本事業に関する情報は長野県薬剤師会ホームページに掲載予定ですので、ご確認ください。 


薬局からの報告方法


薬局における薬剤交付支援事業実施報告の方法について(PDF) ⇒ 必ずご確認ください。

報告・提出用エクセル様式(対象調剤リスト)⇒ 報告項目や行・列の追加・削除等の変更はしないでください


    9月分以降のエクセル様式 ※R3.9.10様式修正しました。




●提出先 長野県薬剤師会 保険医療課 薬剤交付支援事業担当 yakuzaikoufu@naganokenyaku.or.jp

 ※該当がない場合は報告の必要はありません。


【報告方法】 ※上記「薬局における薬剤交付支援事業実施報告の方法について(PDF」)を必ずご確認ください。

STEP1  対象調剤のリスト作成(毎日入力)

                ・対象調剤リスト用エクセルをダウンロードし、日々の対象調剤を入力して下さい。

                ・患者等が来局し薬局で服薬指導を行った場合は、このリストには含めません。(補助対象外)

 


STEP2  ひと月分の報告データの提出 →この報告を本会で取りまとめて厚生労働省に提出します。

   (ひと月分のデータを翌月15日までに報告をお願いします)

・STEP1で作成した対象調剤リスト用エクセルファイルひと月分を翌月15日までに長野県薬剤師会事務局

保険医療課薬剤交付支援事業担当にお送りください。

・ファイル名を「【貴薬局名】(〇月分)薬剤交付支援事業報告.xls」としてお送りください。

 


※STEP1~STEP2 で使用する「対象調剤リスト」は同一の様式です。

※申請の根拠となる書類を保存してください。備考欄に「0410 対応」等が記載されている処方箋の写し、配送料の金額が分かる領収書や請求書等が該当します。


 


関連通知


薬局における薬剤交付支援事業(令和2年度補正予算)の実施について(薬局開設者・管理薬剤師あて通知)

薬局における薬剤交付支援事業の実施について(厚生労働省→都道府県薬剤師会長)

薬局における薬剤交付支援事業の実施に当たっての留意点(日薬作成)⇒9/2更新版掲載


新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための時限的・特例的な取り扱いにおける薬剤の配送について(日薬作成)

新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱いにおける薬剤の配送費用の取扱いについて(生活保護に関する取扱い)


 


 お問い合わせ


 長野県薬剤師会事務局 保険医療課 薬剤交付支援事業担当 桐山

TEL0263-34-5511 FAX0263-34-0075 

E-mail:yakuzaikoufu@naganokenyaku.or.jp